2020年02月28日

ミミガージャーキー

200227.jpg

こんにちは!スタッフブログ担当・カズーkazooです。
在宅です。

コーヒーマシンでミルクココアを入れようとして、
うっかり「ミルク」のカプセルを2個使ってしまいました。

仕方ないのでさらに「ココア」を2個追加したら、
大きいマグカップにまけまけいっぱい(=大量であふれる寸前)の
がぶ飲みミルクココアができあがりました。☕
熱くて飲めない…💥


✨社長から沖縄土産をいただいたので、さっそくブログのネタにします。

本日のおやつは「沖縄珍味・ミミガージャーキー」

ミミガーとは「耳皮👂」で、豚さん🐖の耳たぶで作られたジャーキーらしいです。
ビーフジャーキー大好きなので、期待

見た目は小さく丸まっていて、おつまみの貝ひもっぽいです。
袋を開けたときの香りはなぜか駄菓子の「よっちゃんイカ」に似ていました。

どれどれ…パクリ。
これは…

味は、ハムとかソーセージっぽい!豚肉だし。
軟骨成分があるので、コリコリとした歯ごたえで美味しいです。
豚肉のコクが感じられる、上等の駄菓子って感じ?


夫が「カップヌードルにトッピングするとうまい💨」と発見しました。
サイズ的にも味も、具として自然です。

そして、ココアには合わない!それな!☕
今後はお酒のおつまみになりそうです。
ごちそうさまでした。


政府から小中学校に一斉休校の要請があり、
そのまま春休み🌸に突入する予定なので、
子供たちは1か月以上在宅になるようです。
人の多いところには遊びに行けないし、退屈しそうです。


マスクのストックはまだ足りていますが、
店頭に復活するのはさらに先になりそうと聞いて、
ちょっと心配になってきました。

手洗いうがいの励行を。ではでは💕
posted by いまごと at 14:07| Comment(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月24日

コーヒーサーバー

200224.jpg
こんにちは!🌞スタッフブログ担当・カズー☕kazooです。
だんだん春🌸めいて、花粉が飛んで目がショボショボしています。👀💦


我が家では昨年末、夫papa.gifがコーヒーマシンを購入しました。

以前は、ミル一体型のコーヒーメーカーを使っていました
タンクに水を入れ、コーヒー豆を計ってミルに入れると、
挽いて熱湯で漉してサーバーに入れるまで自動でやってくれる優れもので
お湯が温まるとミルの上の半透明のドームに、
噴水のようにジャージャー噴き上がってくるのがカッコ良かったです。🌊

しかし自分があまりコーヒー好きでないこともあり、
いつの間にか使わなくなっていました。


夫が「カプセル式のコーヒーサーバーを買おうと思う」と言ったときに、
「え、前のでいいじゃん?出そうか?」と聞くと夫は、
「あれは面倒ですぐ使わなくなるだろ?」と答えました。

前のものは、ミル部分は毎回熱湯が通るし、
洗うのはドリッパーとその蓋と、ガラスのサーバーだけだったので、
それほど面倒でもないけどなあ、と思っていました。


しかし、やってきたコーヒーマシン(ネスカフェドルチェグスト)は、
予想以上に手入れが楽でした。
というか、手入れするところが(理論上は)ない。

コーヒーの粉が封入されたカプセルの上部に針で小さな穴をあけ、
そこから蒸気を吹き入れているらしく、
コーヒーはカプセル下部の出口から出てくるので、
器械の中を通るのはお湯だけということに。

出来上がったら使用済みカプセルをポイ。

飛び散ったコーヒーを拭き取ったり、💥
1週間に1回は湯通しが必要だったりはします。

あと、使用済みカプセル内にかなり熱湯が残って、
そのまま生ごみに入れると重くなるのがちょっと困ります。💧


でも、コーヒー以外に紅茶やココアなどのカプセルが
あって楽しめたり、すごくお手軽で、楽!


コーヒー好きだけど
別にミルの音とか香りとか待ち時間とかの
雰囲気が大事ってわけじゃない、
ただ飲みたいって人ならこれでいいじゃん!
と思えました。

職場だと、誰が洗う?問題も回避できてよいですね。


しかし喫茶店のカウンターにあるのがこのマシンだったら
ちょっと興ざめかもしれません。
カウンターの裏に設置するとよいでしょう✨(何のアドバイス)


私は、
ミルクとココアの2つカプセルを使う
「ミルクココア」が好みです。

以上、最近買ってよかった家電?の報告でした。


現在もマスクは店頭にありませんが、
うちのストックはまだ足りています。ではでは💕
posted by いまごと at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月17日

ポンサー氏は大富豪

こんにちは!🌞スタッフブログ担当・カズーkazooです。

先週の「はこぽす」本人証明は無事完了したのですが、
Webページの「利用方法」に

「URLが記載された配達予告・不在持ち戻りメールを受けたゆうパックに限ります」

と書かれており、え、これ登録したら必ずメールが来るようになって、
不在通知から申し込めるんじゃないの?と不安になっています。

次回郵便で荷物が届くまで、使えるかどうか分からない?!


さて。
papa.gifと娘ayatanwoo.pngと話していたときに、
娘が

 「ジャニーズってあのグループでしょ、❝ふぶき❞⛄」

と言い出し、夫が「嵐?」と半笑いで訂正したのですが、
そういえば…と、
娘が小さいころテレビで勘違いしていた言葉を教えてくれました。
200217.pngなぞの大富豪、ゴランノス・ポンサー

「あの番組もこの番組も、みんなこの人の提供なんだ、すごいなあ」

と思っていたとのこと。

誰やねん。
誰やねん、ゴランノス・ポンサー。✋💥

私も小さいころ、お酒のCM「🎵やっぱり俺は〜菊正宗〜」の最後を
「菊間さんね〜」だと思い、菊間さんって誰?と
疑問に思わなかったことを思い出しました。

 夫「『月極(げっきょく)さん、手広くやってらっしゃるのね』て感じか(笑)」
(子供が「月極(つきぎめ)駐車場🚙」の看板を見て店の名前と勘違いする、という話)

最近は「月極駐車場」の看板もあまり見られなくなったようですね。


3人で「ゴランノス・ポンサー氏」の外見について話したところ、
私は「中南米系のプロレスラー(半裸)」だったのですが、
夫と娘はそろって「某国大統領風(スーツ姿)」ということでした。

二人に下絵を見せたら

 娘「髪の毛は黒の方がいいなあ」
 夫「プエルトリコ要素が欲しい」

と言われたので上記の似顔絵とさせていただきます。
塗り間違えたわけではありません。


ウィルスは小さすぎてマスクでは防げないそうですが、
花粉症には必需品なので、流通が普通に戻ってほしいです。

でもまだ在庫的に切羽詰まってはないです。
ではでは💕
posted by いまごと at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする