2020年12月31日

2020書きおさめ!iPhone12のこと。

201231.jpg

こんにちは!スタッフブログ担当・カズー🎺です。
12月に入ってから、
予約して1か月ほど待ってやっとiPhone12sMaxが入荷して購入しました。

これまで、2年前に購入したiPhoneXを使っていたので、1つ型飛ばしです。
毎回本体価格が上がっていって、最新版の本体価格は10万円超えです…贅沢だなあ💦

頑張って働こう。


2台並べてみると、右のiPhone12は左のXと比べて、幅は変わらず、縦に数ミリ長くなりました。

カメラのレンズが3個になりました。
倍率がどんどん上がるのかと思ったら、右下のレンズはx0.5でした。
広角で、妙に奥行き感のある写真📷が撮れます。

使ってみた感じは、特にXと変わりなしです。
話題の5Gも、対応している地域がまだあまりなくて、
私の住んでいるところでは恩恵を感じることがありません。

アプリの動作が速くなった感じもなく。
ちょっと本体が重くなったくらいでしょうか。💦


職場に、今までiPhone7を使っていた人がいて、
充電池がへたって、一日もたないと言っていましたが、
その人も今回機種変更して12になって、

 「使えなかった設定が使えるようになったり、
  アプリの速度も上がったりして、
  すごく使いやすくなりました!

と喜んでいました。
…なんかすごく、うらやましかったです!

私も昔、iPhone5Sを使っていて、8に上がったときは、
描画落ちして固まっていたゲームがサクサク動くようになってうれしかったのを思い出しました。
最近は、バージョンアップでの機能向上幅も狭まってきているのかも。

やはりあの感覚が機種更新の醍醐味なので、
次はもう何代か見送るべきかなと思いました。
電池は交換必要になるでしょうが。🔋


さきほど、年越しそば🍜を茹でようと大鍋にお湯を沸かしていたら、
娘が見て

 「あっ、スパゲッティ!?…なんだ、そばかぁ。
  いつか年越しがスパゲッティになる世界が来ればいいのに」

と恨めしそうにつぶやいていました。主語が大きい。


いろいろと思い通りにいかないことの多かった1年でしたが、
来年はお互いに力を合わせて、ずっと良い年にしていきましょうね。

みなさま、よいお年をお迎えください。ではでは💕
posted by いまごと at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月25日

パルシステム(生協)のクリスマスケーキ

🎄メリークリスマス!🎄
スタッフブログ担当・カズー🎺です。

今年はパルシステム(生協)の通販でケーキ🎂を買ってみました。

冷凍で、スポンジ台に白いクリームがデコレーションされているものを注文し、
イチゴ🍓とオーナメントは別番号で購入しました。

イチゴは冷凍するとグジャってなって食感が変わってしまうから別なのですね。
せっかくなので、大粒の「あまおう」にしてみました。

ここで問題発生。
ことしは配達日からクリスマスまで少し日数があったため、
冷凍のまま保管しておきたかったのですが、
我が家の冷凍庫はもういっぱいで、ケーキの箱📦を入れる余裕がありません。

やむを得ず、
冷蔵庫の食肉棚の低温を信じてじんわりと解凍しておくことにしました。
イチゴは野菜室で追熟(?)。


クリスマスイブ🎄に開けてみたら、
なんとか無事そうでしたので
子どもたちを呼んでデコレーションしようと思ったのですが、

中学生息子は散髪に行き、小学生娘は自分のことで忙しくて部屋から出てきませんでした。

むかしは大喜びで飾り付けに参加してくれたのですが…。
来年からクリスマスしなくていいんじゃないかなと思えました。


仕方ないからお母さん一人で、デコレーション積んじゃう。

イチゴを載せただけで、5号のケーキの上は満席になってしまいました。
チョコでできたサンタの家とか、プレートとか、ヒイラギとかローソクとか、
どこに載せたらいいのかしら。

 201225.jpg

 私「できた!…この、無理やり載せた感!」
 夫「❝感❞じゃなくない?あからさまに無理やり載ってない?」

とがった山頂に引っかかるように立った小屋…中国の懸空寺か。
あるいはイチゴの色と形から連想して、炎上する山小屋…サンタは無事か!

ローソクに火をつけることもなく、4等分されて家族のおなかにおさまりました。

飾ることには消極的だった子供たちですが、
食べるほうは意欲的にとりくみ、

 「おいしい!クリームおいしい!」
 「イチゴも甘い!」

と喜んでいました。
生協のケーキ🎂買って正解!

息子は一番乗りでざっくり80°くらい包丁で切り取っていましたが、
本人的には

 「えっなんで僕の分もう終わり?8分の1しか食べてないのに?」

だそうです。
君の食べた分を8倍したら、ホールケーキがほぼもう1周するわ。


みなさまはクリスマス🎄、いかがおすごしでしょうか。
大きなパーティなどしにくい今年、
こじんまりと少人数で、楽しめるといいですね。

早くコロナ禍が収まりますように。ではでは💕
posted by いまごと at 12:37| Comment(0) | おやつの時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月21日

我が家に食洗機が来たはなし

こんにちは!🌞
スタッフブログ担当・カズー🎺です。
寝室が寒すぎて、低反発枕が固くなってて💥寝るときビックリしました。
首筋に「ゴッ」て圧が来ましたからね。謎の高反発枕へ進化を遂げてます。


さて、このたび夫が突然、食器洗い乾燥機を購入しました。🌀

我が家では、晩ごはんのあとは各自食器を洗うというルールになっています。
(共有の大皿や調理器具は私が洗います)

面倒がりの息子
シンクにつけ置きしたままなかなか洗わないとか、
そもそも台所まで運ばずに放置するとか、
洗ったというその食器の内側が汚れていたりとか、

夫はそのズボラっぷりが目に余るし、いちいち注意するのももう嫌になった!
と、通販サイトで食洗機をポチッたらしいです。


どうせ買うなら容量の大きいものでないと不便すぎて無駄になるそうです。
というわけで、大きな箱で配達されてきたのをシンク横に置いたところが、こちら!

201221.jpg じゃん!

ちょwでかないwww
威圧感!

賃貸マンションの台所は狭く、
これまでシンク横に置く水切りカゴを小さめにしてその手前で調理するため
ミニサイズのまな板しかおけずに苦労していたのですが、
水切りカゴのあった場所と調理スペースをみっちりいっぱいに占拠しちゃってます。💦

 夫「これはタンクに水を入れて運転するから、水道を分岐しなくていいんだって

あー。手洗いより水の量が少ないらしいから、タンクで足りるんですね。
それはすごい、けど。


夫の実家ではときどき食洗機を使っていますが、
使った食器を軽くすすいで、庫内に収まるように並べる作業が面倒で、
いったん運転し始めると乾燥まで数時間はかかるので、
食器の量が少ないときや、家族が時間差で食事したときなどは、
手洗いですませていました。

ためしにグラタン皿を洗わせてみたら、
4枚中3枚はきれいになりましたが、
汚れの固かったらしい1枚は焼けたチーズが落ちませんでした。

しかし夫は許容範囲だと申しております。


そして週末、
遠赤外線ストーブ(高電圧)と食洗機が仕事をしている最中に、
娘が卓上のポップアップトースターで食パンを焼こうとしたら、
縦一列の部屋のブレーカーが落ちて、電灯も一斉に消えて暗くなり、
娘と私は真顔で10秒間くらい固まっていました。👤👤

賃貸マンションの電気回りパワー弱すぎる…。

 娘「食器洗い機いらなくない…?(小声)」
 私「それお父さんに言ってみない?(小声)」
 娘「うーんちょっと無理」

発端となった息子は、
よく使う食器を置いておくところが狭くなったので
目当てのお皿を見つけにくくなったようですが、
すぐにあきらめて近くにある別の食器をどんどん使っていくので
特に思うところはないようです。腹立つなあ(笑)

あ、あと、シンク上の電灯の真下に機械があるので台所が暗くなりました。

ネットで食洗機を使っている人の感想を見たら、
「乾燥機能付き水切りカゴ、兼、食器入れとして使っている」
という声もあったので、
そちらとして使えないか頑張ってみようと思います。


冬ミカンのベストシーズンですね。
毎年手のひらが黄色くなるまで食べてしまいます。
お部屋を暖かくして、冬のおいしいものを楽しみましょう。
ではでは💕
posted by いまごと at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする