2020年06月21日

娘、オムライスに挑戦する

200621.jpg

こんにちは!スタッフブログ担当・カズー🎺です。
夏のように暑い日💦があるかと思えば、肌寒い日もあったり大雨や強風など、
お天気も狂い気味ですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

数日前、猛暑thermometer1.gif💦の翌日に最高21°Cだったおりには、
思わず
「幸せだなあ!ぼかァ、最高気温が21°Cくらいのときが一番幸せなんだ」
とひとりごちて若大将🚢化しておりました。←ネタ世代不明


先日、娘ayatanwoo.pngがオムライスを作ってくれました。
ステイホームのころから、「作りたい」と言っていましたが、
ようやく実現。

初心者にチキンライス作りからは難しかろうと、
冷凍チキンライスを用意しておきました。
↑これがどこでも品薄だったんです。

娘はネットでレシピを検索し、スマホを横に置いて調理していました。
これも時代ですね〜。どこかのおふくろの味、世界で再現。


私は横で手伝ったのですが、
「全部自分でやった!」という達成感を大事にしたがる娘の
邪魔にならないよう、
せまい調理台で使い終わった器具をさっと洗ったり、
調味料を出したり戻したり、
順番に皿を差し出したりテーブルに運んだりと、
裏方として活躍できたと思います。

1食目と2食目は少し焦げ、
包んでお皿に移すときにガスコンロの上にひっくり返しかけたりしたけれど、
あとの2食はきれいな黄色に焼けました!

残っていたハヤシライスソースをケチャップ代わりにかけたら、
ちょっと高級感のあるオムライスに。

味も上々、家族から好評、娘は意気揚々。

 娘「一人で作った!頑張ったよ!」
 私「私も手伝い頑張ったよ!」
 娘「えっ?」

黒子活動がうますぎて、娘には私が見えていなかったようです。
ママうえ忍者になるでござる、の巻。にんにん。

娘は、次回はケチャップライスから作りたいと申しておりました。
息子も「パンケーキ作りたい」と言っていますし、
自粛期間をきっかけに、子供が料理に目覚めたご家庭も
多そうだなーと思いました。助かります。


移動自粛も解除され、今週末は家族でおでかけされましたか?
まだまだ3密に気を付け、接触アプリなど入れて、用心して過ごしていきましょう。
ではでは💕

posted by いまごと at 19:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月12日

Wネームプレート

200612.jpg

こんにちは!スタッフブログ担当・カズー🎺です。

先週、2日続けて洗濯機の底から、
息子の中学校のネームプレートと校章が出てきました。
制服で登校した日ではなかったのに。

夫が

 「おい(息子)ーっ!また…」

と呼びかけて、その不自然さに気づいて停止、そして「えぇ?」と失笑。💨
よく見たら、2日目に出てきたのは、息子の友達のネームプレートでした。

 「ああそれ、借りたんだよ」

…いつ、何のために?!

聞くと、前年度末に「また同じクラスになりたいね」と話していたら、
「じゃあこれ貸しとくよ」とネームプレートを渡されたとか。

なにそれ、おまじないかなんか?

 「さあ〜?

で、その友達とは?

 「クラス分かれた。僕、今度のクラスに友達一人もいなくて辛い

洗濯したから効果がなくなったんじゃないの…。💧


ネットで「クラス替え おまじない」で検索しましたが、
四葉のクローバー🍀の絵をかいて葉っぱに友達の名前を書く、
みたいなのしかヒットしませんでした。

それはそれとして、
3月に学校🏫で預かったものが、
どうして今ごろ私服の洗濯物の中から出てくるわけ?
しかも二日間にわたって。

 「さあ〜?

学校の不思議なおはなし…
緊急事態宣言と休校期間を飛び越えて、
タイムトンネルをワープして現れた、🌀
二人のネームプレート(出た先は洗濯機の中)!
いいじゃんすげーじゃん!


そういえば、ステイホーム中に「オンライン飲み会」に参加できました。
久しぶりに仲間と話せて楽しかったのですが、
Zoomは会議や講義用の「一人の話を全員が聴く」アプリなので
人数が多いと沈黙が怖い人が話し続けるか、大喜利をやるかという感じでした。

参加者の顔は見えつつ声は近くの数人にだけ届く
「テーブル席」モードが欲しいと思いました。
近くの声だけズームするZoom for Zoomとかあったらいいな。

マスク着用時の熱中症に気を付けましょう。ではでは💕
posted by いまごと at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月31日

歴史人物シール

200531.jpg

こんにちは!スタッフブログ担当・カズー🎺です。

緊急事態宣言が出たころ
スーパーの店頭から「しぼるだけホイップクリーム」が消えて、
延長される頃に
小麦粉やホットケーキミックスが品切れになったのは、

学校🏫が休みになったから、
親子でスポンジケーキのデコレーションで暇をつぶしていた人々が
それもやりつくしたので今度は生地から作り始めた、
とでもいうんかい!?

とぼやいていたのですが、
最近Webの記事で
「ステイホームはみんなDIYでお菓子🍰を作ったので小麦粉が売り切れた」
というのを見て、

えっほんとにそうだったの?!

とビックリしました。
結構みんな同じような方向で考えるものなんですね。
バターが品切れているのもそのせい?

きっと、アルミを叩いて🔨いたのも私だけじゃないですね!


それはさておき。
明日から分散登校が始まるので宿題を頑張って片づけていた娘が、
顔写真📷がたくさん写ったようなシール台紙をピラピラつまんで持ってきました。

パッと見、写っているのは年配男性ばかり。
なんなんその、おっさんだらけのプリクラは?

と、近くでよく見たら、

「社会科資料集6年 特別付録
 歴史人物シール」

でした!


「卑弥呼」から始まり、「聖徳太子」「鑑真」「織田信長」「ペリー」…と、
教科書でよく見た有名キャラクターばかり、シールになって全51名!

歴史ファンにはたまらない品ぞろえ!
使いやすい小さめサイズもあるよ!


…なにすんのこれで、どうせいというの。どこに貼ればいいの。

台紙の裏を返したら、
「顔写真を貼って歴史新聞を作ろう!」「年表や人物事典を作ろう!」
と、使い方の例が示されていました。

うわあ。
偽造免許証とか作れそう。
杉田玄白の医師免許とか、すっごい怪しい感じになりそう。(スキンヘッドで眉毛なし)

絶対誰か、ゲーセンのプリクラいっぱい貼ってあるところに並べて貼るよね!
「YUKICH💖KAZOO⭐️ズッ友」て感じでいいんですか。
歴史とプリクラよう知らんねやけど。


どこにニーズがあると思って作られた付録なんだろうと思いましたが、
とりあえず出オチで娘と私にはウケたので良かったです。


外出する仕事が急に増えて、
自分は在宅が好きだったな〜とあらためてかみしめる今日このごろ。
5月病にならないよう気を引きしめていきたいです。ではでは💕
posted by いまごと at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする