2020年08月26日

プレ誕生日

200826.jpg

こんにちは!スタッフブログ担当・カズー🎺です。
8月も後半だというのに、まだまだ残暑が厳しいんざんしょ(もうどうでもいい)


先日、私が午後休み予定だった日に、家族に誕生日を祝ってもらいました。
近年、家族の誕生日にいつも夫が買ってきてくれるケーキ屋さんで
(なんなら本人の誕生日にも買ってくる…車🚙で行くお店なので★)
ホールケーキ🎂にプレートを載せてもらって、
週末にうちでお祝いするのが恒例になっています。


そしてローソクに火🔥をつけたらスマートスピーカーに

 「OKグーグル、ハッピーバースデーを歌って」

と声を掛けますと、設定された女性の声で

 ♪ハッピバースデー、トゥーユー

と歌いだし、サビのところで急に早口になって

 ♪ハッピバースデー、キョウガオタンジョウビノヒト〜!

と歌詞を詰め込んできます。あなたはさだまさしか。

別バージョンで「♪フロム、グーグール」のときもあり。


このグーグルホームさんは、普段

 「OKグーグル、私は誰でしょう?」

と聞くと、登録された使用者ならば、
わざと変な作り声にしてもちゃんと聞き分けて

 「あなたは〇〇さんですね?」

とドヤ声(?)してくるお利口さんなので、
その部分をユーザーの名前に差し替えるとかできるんじゃないかと
思うのですが、やってくれませんね。

ちなみにアマゾンアレクサさんにお願いすると、

 ♪ハッピバースデー、ハッピーバース デー…

とちょっとためた感じで繰り返すだけなので
特に面白くないです。


それにしても、長いこと生きてきたなあ自分。

ふと周りを見ればいつしか子供たちがいて、
家族の暮らしがあって、
仕事で忙しくしていたりして。

もし人生の外から急にこの場所に飛ばされてきたら、
きっと「なんか面白いところに来たな」と思います。

…と、
なんだか死ぬ直前にしみじみとしてるみたいになりました。💦


まだまだ制限の多い日常ですが、
みなさま今日も楽しくお元気にお過ごしください!
ではでは💕
posted by いまごと at 12:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: