2021年01月31日

光目覚まし時計!

210131.png

こんにちは!🌞スタッフブログ担当・カズー🎺です。
iPadのコネクタに合ったキーボード🔑を買いました!快適入力です!
分岐アダプタと変換アダプタも使えています。

そしてiPhoneでしか使えない、lightningのキーボードが1台が余りました💦
いつか有効に使える日が来ることを夢見て眠らせます。💤


さて、先日娘ata.gifから

 「大音量でしつこい目覚まし時計⏰でも朝起きられないから、新しい時計を買ってほしい」

とねだられました。
朝日🌄みたいな光で起こしてくれる目覚まし時計があるんですって。

でも君、カーテンを開けたまま寝て、朝に部屋が明るくなっても起きられないやん?

 「あれは直射日光じゃないからだよ

直射日光レベルの目覚ましライトだったら、毎朝日焼けしちゃうけどいいのか。

でもまあ、彼女が寝ているときに私が用事で引き戸を開けて
蛍光灯の光が顔に当たると、迷惑そうにモゾモゾ動くので、
多少は睡眠を妨げているのかもしれません。


参考にとAmazonで検索してみたら、
なんだかとっても「昔の人が考えた未来」に出てきそうな、
ツルリとしたフォルムの商品が出てきたので、
これはネタとして買わねばと思い、ポチリました。


そして届きましたのが写真の商品です。
メーカーはYABAEだそうです。
(「やばいー!」と読むんじゃないよね?)


朝日のように光るってんだから電気をかなり使うのでしょう、
コンセントから給電します。

だんだんライトが明るくなるアラームモードと、
だんだん暗くなって寝付きやすいお休みモードがあるらしいです。

ボタンがいっぱいついていて、設定が面倒…と、
小学生娘は頑張っていました。

音は小鳥🐦の声とかピアノ🎹とか7種類。
FMラジオも聴けるそうですが、
「朝からニュースとか聴いたら起きるのイヤになる」
と却下されました。


さて、肝心の目覚ましライトパワーはどうかといいますと?!


🌞翌朝
 「起きたけど、布団をかぶって寝なおした」
🌞2日目
 「起きたと思うけど二度寝した」
🌞3日目
 「いつの間にか止まってた。止める操作、結構面倒なはずなんだけど」

…なんかもう君、起きる気なくない?

いくら強力目覚ましでも、
やる気や元気✊までは起こしてくれないと思うのです。

…いや直射日光なら、可能性あるかな?
(毎朝日焼けのリスクとともに)


人のライフサイクルは25時間周期で、
日光を浴びることで24時間に調整されると聞きますが、

なんでそんな面倒くさい設定にしたんだろうなって思います。

大昔から1日は24時間やってんから、24時間にしといたらいいやん。
なんでちょっとは努力しなきゃいけない仕様になってるんでしょう。
怠け者を振るい落とす罠か。
逆に、それでも怠け者は一定数いるのだから、
多様性を受け入れる広い心を持つ社会こそ発展するようになってるのか。

ああ、ダラダラごろごろして生きたい。(←自分かよ!)


とかなんとか言ってるうちに、今年も初めの1か月が過ぎようとしていますね。
早くコロナ禍が収まって、外に出かけたい人が楽しく外出できますように。
家でのんびりしたい人はのんびりできますように。ではでは💕
posted by いまごと at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月28日

だめだこりゃってなった日

210128.jpg

こんにちは!スタッフブログ担当・カズー🎺です。
若い人が『三白眼』👀を❝さんびゃくがん❞と読んでいたので、娘は読めるか聞いてみたら、

 「えっ、❝さんしろめ❞と思ってた。
  そしてこのあいだ『白日』って曲名を
  ❝しろめ❞(゚д゚lll)と読んで、男子にめっちゃ笑われたよ」

と告白されました。どんだけ白目好きやねん。


さて、この日記📖を書くのに、私はiPadとBluetoothのキーボードを使っています。

キーボードは昔、子供用のタッチタイピングの練習ソフトについてきた付録で、
単3電池2本🔋🔋で動くのですが、週1で使っても2週間くらいで電池が切れてしまうんです。

なんだかもったいないし面倒だと思っていたところ、

そうだ!iPadに直接つなげるキーボードなら電池不要じゃん?
と思いつき、

ネット💻でiPad+有線キーボードの使用例を検索して、

そこで紹介されていたキーボードをAmazonでポチってから、

…その人のiPadと私のとはコネクタの形が違うことに気づきました。
うわーダメだ!💣

慌ててtypec→lightningの変換アダプタを検索。
そのとき、かっこいいし見た目がスッキリするかなと、L字型を選んで買ったのがまずかった。

そして、キーボードを使いながら本体の充電もできたほうがいいな、
と、分岐ケーブルも捜して購入。

届いたのでつないでみたら、
L字型だと分岐ケーブルに1本しか差せませんでした(写真)。💣


こりゃいかん!と、改めてL字型じゃない変換アダプタを購入し、
今日とうとうすべてのパーツがそろったので、
快適入力ライフの始まりよ!オホホ!

…と思ったら、

キーボードがiPadに認識されませんでした。

え、なんで?💦

困り果てて、
夫を召喚していろんなコネクタにつながせてもらった結果
(夫につないだわけではなく、所有するいろいろな機器に)、
アダプタが充電以外に対応していないらしい、
という結論に達しました。

あかんやん…。⤵⤵

あらためて、typecで直接iPadにつなげるキーボードを探すしかないか…。

すると夫が、

 「5,6千円?同じくらいの値段なら、iPadカバーになるキーボードにしたらええだろ」

と言ってきました。
カバー型ならiPadのSmart Connecterって接触端子に
くっつけて給電できるので、電池不要なんですって。

こちとらもう、いろいろ捜して迷って買って、ダメなものばかりだったので、
これ以上他の物を捜したくないよ…疲れたよパトラッシュ…🐶


でも「じゃあ適当に間違いないやつ買ってよ」などと言ったら怒られるので、
またネットでちまちまと捜してみましたが、

5~7,000円くらいの予算だと、
充電必要なカバーキーボードしか見つけられませんでした。💻

夫に「iPadから給電なんてどれにも書いてない〜」と愚痴ったら、
「純正品のカバーキーボードはSmart Connecter給電でとても便利(1万9千円)」
というWebの記事をみせてくれました。

Smart Connecter給電の存在には納得したけれど。
もはや❝同じくらいの値段❞じゃねえ(涙)

やっぱりtypecの有線キーボードを捜すしかないのか。


買い物で何か捜していて、
長い時間をかけても目的にピッタリのものが見つかるとうれしいですが、
たまに外しまくって結局見つけられないと、すごく自分が無能で
無駄な時間を過ごしてしまったような気がします。
おまけに年を取った感〜。👵

気を取り直して、明日からも快適ライフを目指して便利道具を探し求めていきたいと思います!
みなさまもどうか暖かくしてお元気でお過ごしくださいね。ではでは💕
posted by いまごと at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月22日

レンジでおもち!

210122.jpg

こんにちは!スタッフブログ担当・カズー🎺です。

コロナ関連の当日速報📰で、
「病床空き待ち人数」の減少数と、「本日亡くなった方」の人数が大体同じなのを見て、
「誰か亡くなったらそのベッドに入れるってことか…」
と、生々しさにビビっています。


さて、みなさまお正月に食べたお餅はおいしかったですね!
でも食べ過ぎるとデブのもとだし、🐷
お雑煮以外でわざわざ焼くのもめんどうだし、
お正月過ぎたら家族のだれも食べなくなって、結構余らせちゃったわ?

というご家庭もあるのではないでしょうか。✋

今年我が家は、昨年末にイトーヨーカドーで買った秘密兵器
「レンジもちあみ」を利用して、
手軽にお餅を調理できたので、松の内🎍中に食べきりました!

実は数年前にも一度買っていたのですが、
そのときはあまり使いこなしていなくて、
オフシーズンに捨ててしまい、反省して買いなおしたのでした。


普通に茶碗🍚に入れてレンチンしてもやわらかくなるのですが、
温め時間が足りないと固い部分が残り、
温めすぎるとつぶれて底に張り付いてしまいます。

ツルツルすべるオーブンシートに載せてレンチンも試しましたが、
膨らむときに滑ってシートから転がり出たり、
となりのお餅とくっついてしまったりして扱いにくかったんですよね〜。


その点こちらの商品は、
表面がおろし金のようなザラザラした突起状になっているので、
お餅がすべらず、広がらず、くっつかないという優れもの!
張り付かないからお手入れも簡単よおくさん(何者)


まず、餅を充分間隔をあけて並べます。

丸餅のほうが焼きムラができにくいです。
角餅だと角の水分が飛んでしまうのか、そこだけ固くなりがちです。

1度に4個くらいまで温められます。
それ以上でも置けますが、
ふくらんだときになぜか真ん中に転がってお互いくっつきたがるので、
温めている間はよく見張っているほうがいいです。👀

500w25秒くらいで、プクーーッとふくれるので、
指でつまんでみてまだ固ければ、モチアミの向きを前後変えて
さらに温めます。

上の写真📷は、
大きくふくれた瞬間にレンジを開けて撮ろうとしたのですが、
ドアを開けている間に少ししぼんでしまったところです。


いやぁ、こんなに短時間で簡単に温めて食べられるなんて!

私が子どものころ、お雑煮に入れるお餅は別なべ🍲で湯がいていて、
うっかり忘れて溶かしてしまい、なべの中で重湯がブクブク煮立っていた、
などという失敗もありました。

最近は個包装でカビも生えにくくなったし、
むかしに比べると食べやすくなったと思います。


というわけで我が家のお餅の残りは、汁物に入れたり、
海苔を巻いて醤油をつけたりしてペロリと食べきったのですが、
今回、写真を撮ろうと
もう一袋買ってきたので、結局余っています。(笑)
デブにならぬよう、少しずつ食べていきます。

そうそう、キムチ鍋🍲に入れたらすごくおいしかったです!


寒い日が続きますが、
すでにスギ花粉が飛び始めているそうですので、🎄✨
アレルギー対策はお早めに。
温かくしてお過ごしください。ではでは💕
posted by いまごと at 02:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする