2020年06月30日

娘とごぼう

こんにちは!スタッフブログ担当・カズー🎺です。
今年も半分過ぎましたね。
冷たいビール🍺がおいしい季節になりました。


小学生の娘ayatanwoo.pngは枝豆が大好きです。
私がときどき買ってきて鍋で塩ゆでしていたのですが、
電子レンジなら娘でも調理できるのでは?と思い、

洗って耐熱皿に入れ、塩を振ってラップをかけて、
電子レンジの「根菜」モードで自動温めしてみたら、
鍋でゆでるのと遜色ないくらいおいしくできあがりました!

娘に

 「これで好きな時に食べられるね!『根菜』モードで温めてね」

と教えたら、

 「こんさいもーどって何?」

と聞き返されました。

根菜とは、大根とか人参とかごぼうとか、根っこを収穫して食べる野菜だよ!
固いからしっかり加熱するんだよ。

 娘「えっ、ごぼう?ごぼうって根っこなの?
  畑にきんぴらごぼうが生えているんじゃないの?」

200630.jpg 娘の想像したごぼう畑

千切り状態のごぼうが、わさわさと生えているのを
刈り取ると思っていたそうな。


いやいや待って!
そんなん芝刈り機使いますやん。

じゃあ、豚汁に入っている斜め切りの薄いのは何だと思うんですか。

 「そういえば、あれもごぼうだねえ」

ごぼうが生えているところの写真をネットで検索して見せたら、
感心していました。


そういえば私も、ごぼうの地上部分がどんなのかよく知りませんでした。
調べたところ、大きな葉っぱで、アザミによく似た紫の花が咲くのだとか。


普段、使いやすいよう加工済みの商品を見ているので、
収穫前の姿を知らない食品が、案外まだありそうです。

子供にもいろんな食材の元の姿は知っておいてほしいと
思いますが、最近は実物を見る機会はあまりないかもしれません。


蒸し暑くて体力が削られる日がこれから続きますので、
睡眠をしっかりとって、元気に過ごしましょう。
ではでは💕
posted by いまごと at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月26日

父の日の手料理

200626.jpg

こんにちは!スタッフブログ担当・カズー🎺です。
今日は雨なのに気温が高くて蒸し暑いです。


何年ぶりかに手料理づいている我が家の子供たち。
小さいころは一緒にサンドイッチやロールケーキを作ったりしましたが、
特に面倒くさがりの息子が台所に戻ってきたのは意外でした。

先週の日曜日は「papa.gif父の日」。

先日好評だったオムライスに気をよくした娘ayatanwoo.pngが、
「今度はケチャップライスから作るよ。みんなの朝ごはんにするよ」
と宣言していましたが、

ネットで調べたレシピに
「一人分ずつ作る」
と書いてあったのにこだわって、

玉ねぎをきざんでベーコンを切って炒めて…

という「ケチャップライス」から一人分ずつ作ろうとして

一人分作ったところで挫折しました。
できあがったオムライスは夫と娘で半分こしたそうです。

「一人分ずつ」とは「卵をまとめて焼かずに一人分ずつ焼いて巻く」
という意味だと思うよ、と知らせたら悔しがっていました。


そして息子。
「父の日には焼きそばを作ってあげる✨」と予告しており、
最近になって「京都のおじいちゃんみたいにパンケーキpancake.gifを焼きたい」
(以前遊びにいったときに焼いてもらって感心したらしい)
と言い出して、

お昼にパンケーキ、
夜には焼きそばを作ってくれました。

材料は両方とも黒子のわたくしがご用意。

夫と娘が焼きそば大好きなので、麺を6玉用意したら、
野菜と肉を足したらフライパンからあふれそうな量になりました。

またもや「強いチャーハン」の再来か。
いや、焼きそばはそうガチガチにはならないのでは。

ハラハラして、そっと近づいてコンロの火を弱める黒子でした。


見ていると息子はまたフライパンの2時の方向ばかり混ぜていました。
量が多すぎて全体を返せなかったのもあるでしょうが、
すごく周りを見てない感。


ソースを入れて味見してみて彼が思ったことは、
「こんなに入れたのにまだ足りない。焼きそばってソースいっぱい使うんだね」
だそうです。
あーそれはあるね。


完成した焼きそばは、普通にやきそばでした!

息子「あれっ、これって…お祭りとかで売れるレベルのおいしさじゃない?👀」

彼はすぐ調子にのります。
まあ材料費はお祭りの焼きそばよりずっとかかっていると思いますが。

夫と息子は、

お祭りの焼きそばはなぜかおいしい
でも持って帰って家で食べると案外おいしくない

という話で盛り上がっていました。


この日は私、一度もごはん作ってません。おおー

もう息子と娘に料理人になってほしいわーと
安易に将来を願ってしまう母なのでした。💦


コロナの第2波、来るの来ないの?
とモヤモヤしています。
スーパーに箱マスクが並んでいました。
手洗い励行。ではでは💕
posted by いまごと at 12:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月21日

娘、オムライスに挑戦する

200621.jpg

こんにちは!スタッフブログ担当・カズー🎺です。
夏のように暑い日💦があるかと思えば、肌寒い日もあったり大雨や強風など、
お天気も狂い気味ですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

数日前、猛暑thermometer1.gif💦の翌日に最高21°Cだったおりには、
思わず
「幸せだなあ!ぼかァ、最高気温が21°Cくらいのときが一番幸せなんだ」
とひとりごちて若大将🚢化しておりました。←ネタ世代不明


先日、娘ayatanwoo.pngがオムライスを作ってくれました。
ステイホームのころから、「作りたい」と言っていましたが、
ようやく実現。

初心者にチキンライス作りからは難しかろうと、
冷凍チキンライスを用意しておきました。
↑これがどこでも品薄だったんです。

娘はネットでレシピを検索し、スマホを横に置いて調理していました。
これも時代ですね〜。どこかのおふくろの味、世界で再現。


私は横で手伝ったのですが、
「全部自分でやった!」という達成感を大事にしたがる娘の
邪魔にならないよう、
せまい調理台で使い終わった器具をさっと洗ったり、
調味料を出したり戻したり、
順番に皿を差し出したりテーブルに運んだりと、
裏方として活躍できたと思います。

1食目と2食目は少し焦げ、
包んでお皿に移すときにガスコンロの上にひっくり返しかけたりしたけれど、
あとの2食はきれいな黄色に焼けました!

残っていたハヤシライスソースをケチャップ代わりにかけたら、
ちょっと高級感のあるオムライスに。

味も上々、家族から好評、娘は意気揚々。

 娘「一人で作った!頑張ったよ!」
 私「私も手伝い頑張ったよ!」
 娘「えっ?」

黒子活動がうますぎて、娘には私が見えていなかったようです。
ママうえ忍者になるでござる、の巻。にんにん。

娘は、次回はケチャップライスから作りたいと申しておりました。
息子も「パンケーキ作りたい」と言っていますし、
自粛期間をきっかけに、子供が料理に目覚めたご家庭も
多そうだなーと思いました。助かります。


移動自粛も解除され、今週末は家族でおでかけされましたか?
まだまだ3密に気を付け、接触アプリなど入れて、用心して過ごしていきましょう。
ではでは💕

posted by いまごと at 19:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする