2020年04月06日

日本郵便「はこぽす」に挑戦(2)

200405.jpg

こんにちは!スタッフブログ担当・カズー🎺🌸です。
在宅勤務🏠で子供たちも在宅になって、
何が困るかというと息子の❝営巣地帯❞の真ん中にPC💻があるので、
なかなかたどり着けず仕事が始められないことです。
(という言い訳でサボりすぎてヤバい)

生活動線♑が色々とおかしいです。


さて以前、日本郵便「はこぽす」に挑戦という記事を書いたときに、
不在郵便📦の受け取りを🚋駅構内で受け取れるように登録を試みました。

案外手続きのステップが多くて、
「My Post」と「ゆうびんぽーたる」両方に登録して、💻
本人確認の封書を受け取り、📧
さらにオンラインで認証してようやく
「はこぽす」📦サービスを利用できるようになる、というものでした。

オンライン認証が完了して、
次から駅で受け取るぞー!
とワクワクしていたのですが、

その後、郵便局からの不在通知を受け取る機会がなく、📜

先週久しぶりに来たと思ったら、
普通にいつもの不在通知で、
「はこぽす」の利用案内はありませんでした。


あれれー?
やるべきことは全部やったと思ったんだけどなあ?

と困って、

❝MyPostの「民間企業から選択」で「はこぽす」を選択し、申請する❞📖

というステップを完了していないことに気づきました。


「はこぽす」は民間企業の別サービスってことなのでしょうか?
というか、手続き煩雑すぎるよ…💦

👴このややこしいやり取りをこなせるものだけが、
👘「はこぽす」を使いこなすことができるのじゃ…

お師匠様…もうちょっとでくじけるところでした。クビ離れてます。


当日が休日だったので、📅
登録完了メールがすぐには表示されず、
今回もWebで自宅に再配達を依頼しました。 _敗北_

2日後にWebで受け取ったメールには
「はこぽす」受け取り申し込み用のURLが書かれていたので、

次回こそは!

駅のロッカーで荷物📦を受け取ることができると思います。
(そしてまた間が開きそう💧)


小中学校🏫の自宅待機期間が10日ほど伸びました。
息子は「東京は5月🎏まで休みか、いいなあ〜」と
うらやましがっています。

手洗いうがい、換気と距離感。ではでは💕
posted by いまごと at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする