2019年07月19日

ダンショク息子

190718.jpg
(小学校の花壇から道路にはみ出して咲いた知らない花)

こんにちは!スタッフブログ担当・カズーkazooです。
梅雨寒からようやく、蒸し暑い夏💦がやってくるようです。いらない、ほんといらない。


先日、夜に息子とうどん🍜の話をしていて(日常会話)、
「一日中食べ続けるのはおなか一杯になるから無理」と息子が言い出し、
(誰も食べ続けろなんて言ってませんが)

細いお腹をなでながら✋嬉しそうに

 「一日ダンショク、いや3日間くらいダンショクしていかないと」

などと言いました。

 (ダンショク?ああ、断食(だんじき)って言いたいのかな)

と思いつつスルー💨しようとしましたが、
何度も「ダンショク、ダンショク」と繰り返すので
他で恥をかく前に訂正しておこうと、

 ―あのさ、「ダンショク」て言うと
「男色」で男の同性愛を指す言葉に聞こえるから、🌹
それは「だんじき」と言った方がいいよ?

と指摘。すると、

 「ええっ。友達もみんな、ダンショクって言ってるよ!

いやいや。君のその、肌身離さず持ち歩いているスマホ📱で検索してごらん。
それと、お友達の発言も止めて差し上げろ。


息子はスマホで変換したり検索したりした結果、

 「…本当だ…。僕、ずっとダンショクだと思っていたよ」

と一瞬気まずい顔をしましたが、
言い負かされたままでは気が済まないと思ったのでしょうか、

 「でもさあ、お母さんは
  ダンショクで変換すると、❝暖色❞って言葉も出るのに、
  先に❝男色❞を連想したんだね!

と、笑ってきました。

そりゃあ、ダンショク「する」って言われたら、
名詞より動作や動詞に近いものを連想するでしょうよ…。

それより、友達同士の話題にそうそう「断食」が上がるものなんでしょうか。
中学生男子はよく分かりません。💣


急に気温と湿度が上がるとthermometer1.gif💦、部屋の中でも熱中症😷の危険度が増すそうです。
クーラーを上手に使いましょう。

息子のごとく、「暑いから」と居間のエアコン設定を17℃に下げたまま、
忘れて出かけて無人の部屋をひたすら冷やし続けるwind.gifようなのは論外💢ですが!
ではでは💕
posted by いまごと at 10:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする