2019年04月15日

ギシンアンキ?

こんにちは!スタッフブログ担当・カズー🐈kazooです。
関東地方はここのところ寒さが戻って冬のコート👚をまた着たりしていましたが、
今日は暖かく初夏の陽気です。


先月娘が休日診療にかかった時に1000円払って、
自己負担分500円との差額があとで戻ると言われたので、
病院🏥窓口で精算してきました。

窓口で領収書を提出すると
受け付けの紺色スーツのおねえさん👩が、にこやかに

 「ではこちら、お返ししますね」

とカウンターに500円玉を置いて、
「受取書」の用紙に記名するよう言われました。

ところがその用紙には、

 ❝1000円を間違いなく受け取りました。❞

と書いてありましたので、おずおずと

 「あのう、受け取ったのは500円なんですが」

と申し出ましたら、
おねえさんは『おまえ頭わるいなあ』というように「フー💨」とため息をついて、

 「では一旦この500円を取り下げますね、よろしいですか」

と説明を始めました。
190415.png ♪〜ホンワカパッパ、ホンワカパカパカ(BGM)
 「はじめに500円お返ししましたよね」
 「はい」

 「今、500円の領収書をお渡ししますよね」
 「はい」

あれっ、このセリフと話の流れ、どこかで見たことある…

 「500円と500円を合わせると?」

あっ今私ここで、

 「ちょうど1000円!✋✋(ニッコリ)」

て答えてだまされるのかも!という不信感が心にあふれてきました。
藤子・F・不二雄を読んで育った世代として。

しかし同時に私の中の冷静な部分が、

 「あ、一旦お支払いした1000円を全額返していただいて、新たに500円お支払いするということでしょうか」

と正解にたどり着いたので、無事に書類を書いて
500円を受け取ることができたのでした。(ちゃん、ちゃん♪)


おねえさんの中ではよくある出来事だったのかもしれませんが、
初めて来た人にその説明では分からないと思いました。
それとも、名作を想起させて疑わせるところまでわざと?(いやまさか)


顔にスプレーして花粉を防ぐという商品を買ってみたのですが、
効かなかったらどうしようと心配で、
結局同じようにマスクをして外出しています…💦
スギの次はヒノキです。お仲間の方、頑張りましょう。ではでは💕
posted by いまごと at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする